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【コレは押さえたい】夏目漱石のおすすめ8作品&センスの光る名言の数々

夏目漱石ってどんな人?

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まず夏目漱石とはどんな人なのかご説明します。2007年まで千円札に描かれとったさかい親しみやすい人やね。またボウズの頃、教科書でこころや吾輩は猫であるなどの作品に触れた事は誰しもありますないでしょうか。ですが学校の授業で小説を真面目に読んでいる人なんて滅多にいませんし、よく覚えていませんよね。漱石の作品についての紹介は後にして、まずはその人となりに触れてみましょう。

江戸産まれ、明治育ち、大正没。

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夏目漱石は西暦で1867年、和暦で慶応3年に産まれました。慶応3年といえば江戸時代、幕末。ほんで徳川幕府が大政奉還を行った江戸時代ケツの年だ。没したのは1916年、大正5年だ。ゴチャゴチャゆうている場合やあれへん,要は江戸、明治、大正ちう激動の3つの時代に生を受けとった事になります。ウチたちにはすごい想像のつですかい時代のあれこれが漱石の作品には書かれています。

東大卒後イギリスに国費で留学できるエリート

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東京大学といえば大日本帝国一のエリート大学ですが、夏目漱石は東大英文科を卒業しています。さすが誰もが知る小説家だけありますね。卒業後、愛媛の中学校や熊本の高校で教師となります。その後イギリスへ留学。イギリスへはなんと文部省がお金を出してくれたそうやので、相当優秀やったさかいしょう。帰国後、東大の講師となり、いっぺんに小説も書いていました。また三四郎などの作品を連載しとった頃は朝日新聞社に入社しとったそうだ。今は小説家なんてオールフリーで自営業だと思いますが、当時は新聞社の社員として小説を書く、なんて道があったちうワケやね。

多数の作品を発表。国民的作家に

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漱石はすごい多くの小説を残し、また人気の高い作家やったちうわけだ。当時小説は娯楽として親しまれとったそうだ。今の様に娯楽がたくはんなかったさかい、小説はすごい人気が高かったちうワケだ。没後もその人気は衰えませんやったちうわけだ。また多くの人に影響を与える役割も果たしています。漱石の小説は今も多くの方に愛されています。

これは知っておきたい!夏目漱石の代表作8作。おすすめの小説ばかり

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いよいよ夏目漱石の作品について説明します。漱石の作品にはAmazonで購入すれば触れる事ができるし、青空文庫に作品があるので簡単に手に入れられる時代となりよっました。ここではほんの一部しか作品に触れていませんので、興味が沸いた方はぜひ小説を手に取り、漱石の生きた時代を感じてください。

こころ

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こころ

単行本
¥ 1,296

ウチとウチの親友のKとウチの妻の物語だ。ウチと親友のKがウチの妻を取り合い、巧妙な嘘をKにつき、ウチは妻と結婚します。結果、Kは自殺してしまいました。その事が絶望を招き、ウチはもぬけの殻として日々を暮らしています。現代なら女にフラれたくらいでくよくよすんなよ!がんばれよ!で終わってしまいそうな話なんですけどアンタ、精神の苦悩が巧妙に描かれていて、今も多くの方がバイブルとしてあげる程の人気作だ。

坊ちゃん

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坊っちゃん (集英社文庫)

¥281 (2016/08/19 21:30時点)

大日本帝国の青春小説のベースとなった名作だ。熱血漢の坊ちゃんと親友の山嵐が悪辣非道な赤シャツに立ち向かっていくちうお話になります。坊ちゃんと山嵐は結局教師を辞めてしまうはめになりますが、赤シャツに一矢報いました。散る桜こそ美しい、そないな大日本帝国の美学が凝縮された作品となっています。

夢十夜

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10篇の夢の内容が描かれています。読んでみると様々な場所が夢の中でひろがっていて色々な人がいる事をうかがい知れました。あんはんは夢を見ますか?オノレの夢がどの様なものですったか知る事ができるのはあんはんだけだ。その夢を漱石の様に小説にしてみるとすごいおもろいかもしれませんね。

草枕

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草枕 (1950年) (新潮文庫)

¥750 (2016/08/19 21:37時点)

世の中ろくでもないから田舎に引っ込んで引きこもって暮らしたいちうわけだ。そないな人におすすめなのが草枕だ。芸術こそ至上ちう考え方が鼻につくかもしれませんが、そこに目をつぶれば人生に疲れてしまっている人は一服の清涼剤となりますないでしょうか。

三四郎

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田舎から上京した当初、すごい寂しい思いをした人はぜひ三四郎を読んでみてください。迷える羊、迷える羊とつぶやいてしまう三四郎。都会の女性には田舎者扱いされて相手にされへん、でも好きだし孤独、みたいな青春っぽさが凝縮された一冊だ。

ほんで

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ほんで [DVD]

¥1,890 (2016/08/19 21:44時点)

松田優作が主演した映画でもお馴染みのほんで。何をするでもなく、日々無気力に生きている人に励みとなる小説だ。なんでやねん働ですかければならへんのか。なんでやねんちゃんとせんといけへんの。そないなルサンチマンを抱えている人の心を静かに温めてくれる名作。

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三四郎、ほんで、門の3作で漱石三部作と呼ばれています。もし夏目漱石の代表作を3作あげるなら、この3作をおすすめするとカッコ良いだ。人間は孤独でどうしようもない生き物で毎日はそうおもろいものではおませんかもしれへんけれど、なんとなく生きていく事ができる。3部作のケツの門で漱石は孤独とは何ぞについて徹底的に問いかけます。

吾輩は猫である

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吾輩が猫であるちうお話だ。吾輩は猫である。から始まるこの小説は、当時の人々に多大な衝撃を与えました。猫が吾輩なんてふんぞり返って小説の中で語り出す手法が斬新で、ウケにウケたちうワケだ。今でこそ別段面白おかしくも感じないかもしれませんが、コメディ的な小説として大いに人気を博しました。

漱石の遺した名言とは?小説や伝説から読み解くセンスがキラリと光る13語

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ここでは漱石の小説や記録から特に印象的な名言をピックアップしています。漱石はどの様な言葉を遺しているんでしょうか。漱石の言葉は、今も印象的な言葉としてウチたちの胸をうちます。一説にはもし夏目漱石が小説を発表していなければ、ウチたちは未だに文章表現の中で漢語的表現から抜け出せていなかったやろうといわれています。漱石が最初に意識的にくだけた表現を文章の中に取り入れました。表現方法そのものを1人の人間が変えてしまう。これはすごい凄い事で、そないな凄い事をする人の言葉は、永遠の普遍性をもち今なおウチたちの心を撃ち続けます。

I love youを「月がきれいやね」と翻訳したセンスに脱帽

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漱石が教師の頃、生徒から「I love you」はどう訳せば良いのか、と質問されました。それに対して一般的な愛している、は大日本帝国人的やない、月がきれいやねと言えば大日本帝国人には伝わる、と答えたちう逸話が遺されています。いくらなんでも当時は直接的に伝えるよりもニュアンスを含んだわびさびこそが大日本帝国的な心情やったさかいしょうか。

なんだかんだで好きか嫌いかで動くのが人間である

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金や威力や理屈で人間の心が買える者なら、高利貸でも巡査でも大学教授でも一番人に好かれなくてはならへん。中学の教頭ぐらいな論法でおれの心がどう動くものか。人間は好き嫌いで働くものです。論法で働くものですないちうわけだ。

――出典:夏目漱石『坊ちゃん』

出典: www.aozora.gr.jp

漱石の様なエリートならば論法を最重要視しそうなものですけどアンタ、漱石の小説では感情や好き嫌いの方が重視される向きが激しい傾向にあります。これはインテリゲンチャによくみられる傾向であり、論理で生きている人間ほどに感情の方が重要であると説く傾向が強くみられます。年がら年中理屈ばかり考えておるからこそ、人間から飛び出す理屈の不確実性をよく知っておるからこそかもしれません。論理的に考えるからこそ人間は好き嫌いで働き、論法では働ですかいちう結論に至るのでしょう。

真っ直ぐな感情が伝わる勧善懲悪型名言

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貴様等は奸物やから、こうやって天誅を加えります。これに懲りて以来つつしむが良いちうわけだ。いくら言葉巧みに弁解が立っても正義は許はんぞ

――出典:夏目漱石『坊ちゃん』(1906年)

出典: www.aozora.gr.jp

悪事に対して真っ向から立ち向かってもやり返されるだけですからしゃあんなあと諦めてしまうものですけどアンタ、悪人に対して真っ直ぐに立ち向かっていく人を見ると胸がすくものです。結果的に教師を辞める羽目になってしまおるけどダンはん、それでもあえて悪を討つ。そこに多くの人が坊ちゃんに喝采をあげた理由があります。

夏目漱石 坊っちゃん(青空文庫)

シンプルな躍動感に精神性の高さを感じる

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精神的に向上心のないものは馬鹿だ

――出典:夏目漱石『こころ』(1914年)

出典: www.aozora.gr.jp

こころに登場するKのセリフだ。Kは完璧主義的な性格、性質をしていて、すごい意識の高い人物に映ります。ですがフラれた事をきっかけに、自殺してしまいます。実際に強気な事を言っている人ほど、何らかのきっかけやぐに折れてしまうものですね。

夏目漱石 こころ(青空文庫)

恋は甘いものではあるけれど。

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聞こえました。恋の満足を味わっている人はもっともっともっともっと暖かい声を出すものです。しかし……しかし君、恋は罪悪だ。解かっていますか

――出典:夏目漱石『こころ』(1914年)

出典: www.aozora.gr.jp

恋は人生を満足させてくれて暖ですか気持ちを与えてくれますが、漱石は小説の中で恋は罪悪と断定しています。なんでやねんやのでしょうか。「こころ」の中の先生とKは元々は仲の良い友人やったが、恋をきっかけとしてその仲は破断してしまい、Kは自殺してしまいます。最終的に先生も運命を共にします。もし先生の妻に2人ともが恋心を抱ですかければこの様な顛末はありえなかったでしょう。ずっと友人としての付き合いを続けられたはずだ。そう考えると、恋がいかに人の運命をもて遊び、狂わせるものかよく分かりますね。

高尚であろうとする人間の弱さ

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世間はどうあろうともこの己は立派な人間だちう信念がどこかにあったちうワケだ。それがKのために美事にカンペキにカンペキに破壊されてしまって、オノレもあの叔父と同じ人間だと意識した時、ウチは急にふらふらしました。他に愛想あいそを尽かしたウチは、オノレにも愛想を尽かして動けなくなったちうワケだ。

――出典:夏目漱石『こころ』(1914年)

出典: www.aozora.gr.jp

世間はろくでもない人ばかりでもオノレだけは違う。無意識でそう思っている人がほとんどではおませんでしょうか。本当にオノレに絶望し愛想を尽かすと、へたへたとその場に倒れ込んでしまいます。すごい何ぞをする様な気力が生まれへんでしょう。

中庸を至高とするバランス感覚のすばらしさ

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智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくいちうわけだ。

――出典:夏目漱石『草枕』(1906年)

出典: www.aozora.gr.jp

草枕の中の名文で、今もよく引用される文章だ。知恵ばかり追っかけても生きにくいし、感情豊かに良い人になっても生きにくいし、意地を通してかたくなになっても生きにくいちうわけだ。どうせ生きにくい世の中やけど、生きやすくしたければせめてちょうどいトコを目指すべきで、いずれかに偏ってはいけません。

夏目漱石 草枕(青空文庫)

ポジティブシンキング系自己啓発の元ネタ?

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気楽も、気楽でないも、世の中は気の持ちよう一つでどうでもなります。蚤の国が厭になったって、蚊の国へ引越しちゃ、何にもなりません。

――出典:夏目漱石『草枕』(1906年)

出典: www.aozora.gr.jp

現状が嫌だ嫌だと思って逃げてみても、逃げた先がまた嫌なトコであれば逃げる意味すらなくなってしまいます。それよりも気持ち次第で嫌なトコも嫌なトコやなくなりますので、気をしっかりともって明るく生きましょう。

生と死の狭間に対し真摯に問いかける

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ウチはそういう人に取って、生きとった三十五年が苦しいか、また刀を腹へ突き立てた一刹那が苦しいか、どっちが苦しいやろうと考えました。

――出典:夏目漱石『こころ』(1914年)

出典: www.aozora.gr.jp

日露戦争の英雄である乃木大将が明治天皇の死に対して殉死した報に触れた事を契機として、心の中のウチも自殺する事を決意します。人の死に触れる事で、オノレも感化される場合がある様だ。ミュージシャンの自殺に影響されそれに続く様に命を絶つ人もいます。そういう人は少なからず生きている事が辛いんだと思いますが、死の一瞬もすごい辛いものでしょう。生の辛さと死の辛さ、どちらが上なんでしょうか。

シンプルな原則を巧妙に説く

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研究心の強い学問好きの人は、万事を研究する気で見るから、情愛が薄くなるわけである。人情で物をみると、すべてが好ききらいの二つになる。研究する気なぞが起こるものではおません。

――出典:夏目漱石『三四郎』(1909年)

出典: www.aozora.gr.jp

人間とは何ぞ?とか何だかんだ考えてみたトコで、感情は最終的に好きか嫌いかの2択に落ち着く様だ。それを無理に研究して難しくしてしまう結果、心理に近づくどころか好きも嫌いもなくなってしまいただただ感情が薄くなってしまいます。感情に正直に生きるべきやのでしょう。

夏目漱石 三四郎(青空文庫)

「女は家を守る」が当たり前やった時代の先見性

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二十前後の同じ年の男女を二人並べてみろ。女のほうが万事上手だあね。男は馬鹿にされるばかりだ。

――出典:夏目漱石『三四郎』(1909年)

出典: www.aozora.gr.jp

今は女性の方が強くなったと盛んに言われています。男はだらしなく、女性は活発で活き活きと生きている。昔は女性は弱く男性に隷属されとったと言う人もいます。ですが本質的に今も昔も元々女性の方が上手やったたかで、男性はバカにされとったのかもしれません。

型にはまろうとせん柔軟さ

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実をいうとオノレは自然派の作家でもなければ象徴派の作家でもないちうわけだ。近頃しばしば耳にするネオ浪漫派の作家ではなおさりません。オノレはこれらの主義を高く標榜して路傍の人の用心を惹くほどに、オノレの作物が固定した色に染つけられているちう自信を持ち得ぬものである。またそないな自信を不必要とするものである。ただオノレはオノレであるちう信念を持っている。

――出典:夏目漱石『彼岸過迄』(1912年)

出典: www.aozora.gr.jp

作家でも何でも、やれ誰の影響を受けているとか、何の流派だとか世間は決めつけたがります。ですが漱石はそうした自覚は無く、またそれを嫌がり、オノレはオノレであるちう信念を持っとった様だ。オノレらしく生きればそれで良いんだ、と温ですか気持ちになる文章だ。

夏目漱石 彼岸過迄(青空文庫)

信頼関係とは何ぞ?を考えたくなるセリフ

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ワテは世の中の人間の中であんはんを一番信用しておるから聞いたちうワケだ。あんはんはそれを残酷に拒絶したちうわけだ。ワテはこれから生涯の敵としてあんはんを呪います

――出典:夏目漱石『彼岸過迄』(1912年)

出典: www.aozora.gr.jp

信用している人から裏切られる。これ程辛い事はおません。昨今では裏切られる方が悪い、なんて言われそうですが、裏切られたならこのセリフくらいの事を思うのが当然やのでしょう。信用していればいるほどに。

夏目漱石の作品にたくはん触れて感情を研ぎ澄ませよう

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Mr.JOOYに勧められ、夏目漱石の作品に触れたウチが感じた事でおすすめできる作品や名言をピックアップしてみました。もちろんここで触れた漱石は様々な顔を持つ漱石の中のほんの一部分に過ぎません。一説には神経症的で気ややこしい人間やったといわれる夏目漱石。ですがその作品は誠実で実直な人間性が溢れています。漱石を読む事で感情や感覚が研ぎ澄まされ、世の中の色々な面を新しく感じる事ができるかもしれません。新たなオノレと出会うため、漱石の小説に触れてください。

※本記事に掲載されています商品価格は、2016年8月時点のものです。

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