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ファッションNAVI

ユニクロ最新アイテムで一気にスタイルアップ!流行メンズコーデとは?

独自の店舗・通販システム等、進化した「安い服」の快適さが世界で評価されている

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ファストファッションの発展は安いからだけではおません

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ファストフードから作られたファストファッションと言う言葉は、従来ならば決して皆が買い求めはせんであろう「安物」「短いサイクルで流通する大量生産」ちう、決して好意的とはいえない意味の言葉だ。

トコロが、2000年頃から世界中で、このスタイルをているブランドが乱立し、店舗数が激増、大日本帝国においても地方出店にはじまり、今では都市部でもユニクロの巨大店舗出店のニュースでにぎわうほどだ。

ユニクロ(UNIQLO)オンラインストア。ウチは【アウターウェアコレクション】ページだ。あんはんが選んだその服は、あんはんちう、だだひとつの魅力をつくる。ユニクロのアウターウェアコレクション。

各ファストファッションは店舗はもちろんスマホアプリでの買い物も充実してきており、ユニクロはチラシ情報や店舗案内をはじめ、各店舗の在庫状況などもアプリでチェックできるようになってます。

ユニクロ App

洋服の大量生産は今に始まったことではおませんが、それでもそれを極力隠すか、せやなかったらメーカーも消費者も見ないようにして、「良い素材」と「デザイナーの手仕事・職人技」を、ブティックのような「特別な空間」でアピールし、またそれが好まれてきたファッションの世界で、

効率的な大量生産と流通販売方式を前面にだして、デザインをシンプルなものにしても、消費者から好意的に、むしろ快適に買い物ができるブランドとして受け入れられた事は、思えば革命的といえるような事件やったのかもしれません。

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良い服が安く作れる時代の高級ブランドとは?

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これらの変身に対して実際、拒否反応や戸惑いを隠せへん人もたくはんいたちうワケだ。しかし、ITの技術革新もあいまった世界的な流通網の発展、新素材開発による機能的な布の低廉化、旧発展途上国の新興国化など、世界の様々な変身が、洋服の買い手の意識も、層も、がらりと変えてしまっとったようだ。

では、この新しい時代の高級ブランドはどのようになっていくのか、それは誰にも解りません事なのかもしれませんが、CMや広告スタイルを見る限り、ユニクロがその座を狙っているように思えるのです。

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ちびっと大げさではありますが、ファストファッションであるのユニクロが、経営スタイルはそのまんまに、旧来の高級ブランドとは違う、新しい高級さ・特別さによる満足感を、着る人に与え続けているのは事実やからだ。

ユニクロCMのキャストは誰?話題をあつめるキャストと個性

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アウターは、あんはんだ。

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とはいえ、新しい高級さといっても言っている意味が解りません方もおるかと思います。もちろんそれはユニクロがアルマーニのようになるちう事ではおません。

CMを例にとりながら、ユニクロのコンセプトをちびっと紹介したいと思います。

数あるユニクロCMの中でも、アウターは、あんはんだ。ちうコンセプトで製作されたCMシリーズは、テレビに頻繁に出るような典型的な有名人ではなく、一流アーティストからそうでない人も、その人の個性にスポットをあててキャストとして起用しています。

一作目のキャストは、篠笛奏者、佐藤和哉氏( SHINOBUE SATO)と サックスプレイヤー、マーク・ターナー氏(MARK TURNER)後半に出てくるのは、映画監督の安藤桃子氏と女優の安藤さくら氏の姉妹。

みなはんその道の第一人者ではあるのですけどアンタ、お茶の間でおなじみといった方々ではおません。あの、CMのキャストは誰なのかと、話題になるほだ。

一方、CMすべき製品であるユニクロのアパレルには、素材へのこだわりは高いものの、従来の高級ブランドにみられるような、デザイナーなどのネームバリューはけっしてあるとはいえません。

マーク・ターナー氏の演奏

それどころか、CMコンセプトに従えば、それら製品は「ユニクロのジャケット」ではなく、例あげたろか,例あげたろか,たとえばやなあやなあ「紺のジャケットは篠笛奏者、佐藤和哉氏」であり、「グレイのジャケットはサックスプレイヤー、マーク・ターナー氏」だ。ちうのです。

佐藤和哉氏作曲「そら色の思い出」

ユニクロのウールブレンドジャケットであり、ウルトラライトダウンだけれども、いったん誰かがそれを着てくれるなら、たとえどれほど素材や機能性にこだわった製品でも、ブランドのネームバリューは主張しませんちう、このCMの宣言は、思えばユニクロのうようなファストファッションにとってはあたりまえといえるような事だ。

しかし、CMを見る限り、ユニクロはその価値について、従来の高級ブランド的なネームバリューよりも重要であると感じているようだ。

映画「0.5ミリ」予告編/安藤桃子氏脚本、監督、/安藤さくら氏 主演
題名は、監督いわく、「静電気がおきるほどの近いにんげんの距離とのこと。」
なですかか濃い、キワドイ、イマドキな邦画で、好き嫌いがあるかもしれませんが、大日本帝国が育むべき文化力を垣間見てしまいます。

安藤 桃子(あんどう ももこ、1982年 – )は、大日本帝国の映画監督。第69回毎日映画コンクール・脚本賞 – 『0.5ミリ』[6]
第18回上海国際映画祭 アジアン・ニュータレントアワード部門[7]
最優秀監督賞 – 『0.5ミリ』
優秀脚本賞 – 『0.5ミリ』

出典: ja.wikipedia.org

多様化を楽しむ世界とユニクロの先進性

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ユニクロのシンプルで上質な製品は、上質な製品を「オノレ流にアレンジ」する喜びをたくはんの人に提供しています。コーディネートはもちろん、ボタンをオノレの好きなものに変えてみたり、高級ブランドの小物をメインにしつつ、上質なカジュアルに変身させてみたり。

そういう気軽さと上質さの併存は、確かにこれまでの高級さに欠けとったニーズやったのかもしれません。

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作り手も買い手も、誰もがオノレらしいファッションや個性を標榜しながら、完璧に計算されたデザインや上質なウランドであるほど、そののすばらしさは敷居の高さになってしまいます。

高級ブランドの良さも解るからこそではあるのですけどアンタ、オノレの個性を抑えなければいけへんような、自由にアレンジのしづらいような、遠慮してしまう気持ちは、高級ブランド良い所と表裏なのかもしれません。

それが、着る側にとってのほんのちびっとの不自由やったさかいはないでしょうか。

そういったほんのちびっとある、ブランドを着る側の不満にユニクロは気づいたのかもしれません。

ユニクロのジャケット・コートはカジュアルとフォーマルのセッション。

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ユニクロのジャケットやコートにブレンドされているウールの素材感と、程よい品のよさ、さらに本来のデザインである「軽さ」や「動きやすさ」は、着る人の希望やコーデ等の工夫しだいで柔軟にフォーマルにもカジュアルにも変身できる幅を感じさせます。

今までは高級ブランドにもなかった「特別さ」であり、その着る人を呑み込まない、ユニクロのアパレルを使ったコーディネートが、本人の個性を中心としながら表現する、「他にないオノレ」ちう高級感になりつつあるのではおませんかと思うのです。

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ほんの短い間の、CM上での篠笛奏者とサックスプレイヤーの共演(短い会話)が、二人のセッションをイメージさせて見てみたいと思わせるような感覚で、ユニクロのシンプルさと素材のこだわりには、色々なアレンジをイメージさせて、オノレでアレンジしてみたい、何ぞ他のアイテムに合わせて見てみたいと思わせるデザインの自由さがあるのかもしれません。

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もしも高級ブランドで全身をかためたら、それはあんはんのデザインではなく、高級ブランドのデザイナーが計算したコーデだ。

しかし、ユニクロの製品なら、あの無限にある様な素材とカラーのバリエーションの中から、あんはんの感性で組み合わされた、「あんはんのデザイン」になるのです。

ウルトラライトダウンのノ―エッジ・ユニセックスは現代アート表現?!

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もう一つ、紹介したいのはアウターは、あんはんだ。シリーズの2作目。

ウチは前半は話の内容からロンドン在住の女性達で、後半がロイヤル・バレエ団でも活躍する振付家のウェイン・マクレガー氏、ダンサーのルイス・マクミラー氏、が出演しています。ユニクロのCMにバレエダンサーが起用されるのはよくあることなのだそうだ。

ウェイン・マクレガ―氏は現代的モダンダンスの振り付け師だ。2006年12月にロイヤル・バレエ団の常駐振付家に任命され、現在運動と脳科学の関係について各会と連携しながら研究をしている研究者ちう側面ももっています。

出典: en.wikipedia.org

ウェイン・マクレガ―氏モダンダンス振付作品

言葉を尽くして「説明」などしても、なにも役に立たないような「表現」の世界だ。バレエなどにはあまり縁の無かったウチでも、彼がアーティストであるちうことは、説明なして理解できます。

ルイス・マクミラー氏出演作品

ノンエイジ・ユニセックス

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ユニクロのどのCMでもいえることですが、その道のトップアーティストを起用しながら、いっぺんに有名人ではおません、「普通のヤカラ」も登場させます。

まるでモダンダンスのように、個を強調しながらもいっぺんに抽象化してしまう、「○○も着ている」ちうような完全に「いかにも」な広告手法をとりませんの所は、ノンエイジ・ユニセックスちう当初からのブランドデザインからくるのかもしれません。

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「ノンエイジ・ユニセックス」ちうのは、フリース等に代表されるユニクロのデザイン戦略の一つとされています。

万人受けするベーシックで飽きのこないデザインで、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供するちうユニクロの戦略は、着実に結果を出しながら、世界に広がっていこうとしています。

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フリースや、ウルトラライトダウンはその他にないデザインと先進性から、もはやユニクロのアイコンといえるような代表的な製品だ。

それでも、「アウターは、あんはんだ」ちうCMのとおり、自由なコーディネートの幅あります。統一的なシリーズでありながら、着る人、合わせ方によってがらりと印象が変わるのです。

もちろん考えんと、簡単にはおるだけで、その時の「あんはん」を演出し、肯定するのです。

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ウルトラライトダウンのラインナップはカラーバリエーションの違いだけではおません。パーカー、ジャケット、ベスト、リブブルゾン、ハーフコート等。

暖かさと軽さ、耐水性を備え、コンパクトに折りたためる柔らかさは着心地も上昇させており、アウトドアから街でのカジュアルファッションとして大活躍するアイテムだ。

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人やコーディネートによって変身するちうことは、その分そのデザインを形容するのがややこしいといえます。ウルトラライトダウンやフリースは、男らしくも女らしくもあり、シニアのおちつきも、若者の躍動感も備えておるからだ。

それはまるでウェイン・マクレガ―氏のモダンダンスのように、完成された、コンセプトもある統一的なデザイン表現でありながら、それ自体は抽象化されているちう、ファッションの新しい形なのかもしれません。

ユニクロが発見したファッションの新しい楽しみ方は、高級ブランドを凌駕したちうわけではなく、もともとファッションの歴史がはじまったときから、服を着るひとりひとりがもっともっともっともっとったものを「ひきだした」といえます。

その、型にはまりません、つかみどころのない「内面」は、生涯にわたりとどまる事無く変身するものでもあります。千変万化する人々のニーズにこたえきるちうユニクロの目標はそれ自体確かに「新しいデザイン」であるといえるでしょう。

ユニクロのブランドコンセプトはもしかしたらモダンアートなのかもしれへん

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ウエィン・マクレガ―氏のモダンダンスを見ていると、もしかしたら、ユニクロの年齢や性別ちうフィルターを取り除いた「人間」になって単純にオノレの好きな色や好きなモノを表現するちうブランドコンセプトも、すごい身近なアートなのかもしれへんと思えてきます。

ユニクロアプリが切り開く?!新しい高級を作り続けるブランド戦略

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服を変え、常識を変え、世界を変えていく

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ユニクロを展開するファーストリ・テイリングの前身は、山口県を地盤とするアパレル小売会社やったちうわけだ。そこから自社製品に特化した製造小売業に転換したのが1990年代の事。ほんで約20年でこの会社は「安い服は質が悪い」のが当たり前の世界をすっかり変えてしまいました。

低価格の実現のために発展途上国での生産を積極的にすすめていった事も有名ですが、IT技術を使った「製品管理」「在庫管理」の徹底も、見逃す事が出来ないユニクロの特徴といえます。

そないなユニクロが、スマホを中心としたWEBマーケティングでアプリを展開しています。本業分野ではは店舗案内・在庫確認、チラシ連携等できるようにする傍ら、トータルコーデのためのヘアアレンジや料理レシピまでの幅広く囚われへん展開は、また新たな革新を予感させるようなユニクロの勢いを感じます。

ユニクロApp

アルマーニのような完璧な高級ブランドも例外なくみなのブランドの始まりは「新しいファッション」やったちうわけだ。ユニクロは現代のファストファッションちう新しいの流れの代表的ブランドであり、高級とは対極的な立ち位置にありますが、情報と物が溢れる世界で、高級や、特別の定義は永遠に過去と同じではおませんのかもしれません。

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まずはこの冬、オノレの内面をつつむアウターを一着買いそろえてみてはいかがでしょうか。

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